Twitch 過去の配信が見れない・始まらないあなたに


みなさんこんにちは

今回はtwitchの過去動画が見れなくなったときの対処方法について書いていきます。

なお、この記事の方法で全ての症状が治るとは限りません。

あらかじめご了承ください。


Twitchでは配信者さんが設定してくれていれば過去動画を観ることができます。

ゲーム実況を見る側としては非常に便利ですよね。


そんなTwitchですが、
過去動画を見ようとした時にまったく動画が始まらないことがあります。

私もこの症状に悩まされていました。

しかしこの症状は簡単に改善することができたのです!



その解決方法とはズバリ、

「動画の画質設定を”自動”から変更する」

です。



詳しく説明します。

動画が始まらずに真っ暗な画面の右下に歯車⚙のマークがあると思います。
( 出ない方は一度画面をタップしてください )

そのマークをタップするとオプションが開き画質の変更等ができます。

デフォルトでは一番上の”自動”の欄にチェックがついているので、画質を選んで固定させましょう。

配信者さんの設定にもよりますが、基本的に画質は高い順に
『ソース>高>中>低>モバイル』
となっています。
Twitchの仕様変更により、画質がYouTube等と同じように数字で表されるようになりました。

数字が大きいほど画質が良くなっています。

画質について詳しくはコチラ

当然良い画質ほど回線速度が必要となるので、ご自身の通信環境を考慮して選択しましょう。

画質を選んだら画面右上の”適用”をタップしてください。

そうすると動画が始まるはずです。


この症状でお悩みの方は是非お試しください。

この方法でも改善せず、サムネイルさえ表示されていないような動画はアップロードした配信者さんに報告したほうがいいかもしれません。


ちなみにこの症状、ウェブサイトから視聴した場合では確認されませんでした。

私はiPhoneのiOSアプリで症状が起きていたのですが、Androidではどうなんでしょうかね…。

また、
この方の動画はOK
この方の動画は画質固定しないとダメ
といった様に視聴する動画の配信者さんによってこの症状が出る場合と出ない場合があります。

いくら画質変更が簡単とは言え
画質を固定すると一時的に回線速度が落ちた時などに動画が止まってしまうことがあるので、
早く改善されるといいですね。



以上Twitchの動画が始まらないときの解決方法でした。
何かご質問がありましたらコメントにてお願いいたします。



コメント

このブログの人気の投稿

Twitchアプリ 配信中の放送を初めから見る方法

Twitch チャットの名前の色を変更! 〜コマンドについて〜

Twitch ビッツ と チアー(bits と cheering)とは

Twitch bits の 買い方・使い方

Twitchの画質について 〜仕様変更&ソースとは〜

Twitch モデレーター とは